syanu’s blog

体験談や気になった事を記事にしていきます♡

今や行列必須!!!京都つけ坦々麺専門店 風来坊 店主こだわりの極旨つけ麺とは?京都 長岡京市

f:id:syanu:20191011114649j:plain

京都 長岡京市 国道171号線沿いにあるつけ坦々麺専門店 風来坊

 

今や171号線を通る人なら毎日見る光景になったかもしれません。

つけ坦々麺を食べる為に道路沿いに並ぶ行列。

 

平日の12時前には外まで行列ができていました。

f:id:syanu:20191011114804j:plain

 

 

f:id:syanu:20191011114751j:plain

並んでいる間に

店内に何枚も掲げられている店主のこだわりを拝見しながら待ちます。

 

カウンターのみのシンプルなお店なので

回転率は速く15分程で席に着席。

 

f:id:syanu:20191011114819j:plain

 

いつも思うのですが

メニューの名前がカッコイイ。

 

つけ麺は全て温麺か冷麺か選べます。

 

今回は白虎(790円)の冷麺をチョイス。

 

お腹ペコペコだったので

肉みそ飯(330円)も注文しました。

 

注文してから5分程で

f:id:syanu:20191011114738j:plain

風来坊 百虎 肉みそ飯 

 

きましたーーーー!!!

 

 

これ本当に美味しいんです。

f:id:syanu:20191011114707j:plain

 

 

つけ汁の中には甘辛い肉みそと

溶ける様に柔らかいチャーシューがごろっと。

甘さと辛さが何ともいえず絶妙です。

つけ汁なので味は濃い目。

 

何より麺がつるっと甘くて美味しい。

この麺で冷やし中華なんてしたら最高だろうなぁ。

7、8月限定ので青龍 冷やし中華があるみたいなので絶対食べにこよう。

 

肉みそ飯はかなり甘めの味付けに柔めのご飯。

カウンターに置いてある自家製ラー油を足して食べるとピリッと甘辛く美味しい。

 

麺を食べ終わったらこちらもカウンターにポットで置いてある出汁をつけ汁に入れて

最後まで肉みそとスープを飲み干します。

 

・人気店ならではの注意点

 

絶えず行列の絶えない人気店なのですが駐車場が6台分位しか無いので車で来店する際はまず駐車場の待ちから始まります。

2人で行っても駐車場をの空きを待ってる間に1人が先に並ぶという行為は店側のルールとしてご法度となっていて何度もスタッフが確認をし、必ず全員揃ってから並ぶように注意しています。

思わぬトラブル防止の為とカウンター席のみならではの店側の回転率把握の為必須のルールなのでしょうね。

 

平日でも行列は今や必須ですが

並んででも食べたいつけ麺になる事間違いなし!!!